パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

人気のあるヨガインストラクターってどんな人なの?人気を得たいヨガインストラクター必見!

目次

ヨガは女性を中心に常に人気の習い事として取り上げられています。

それに伴い、ヨガインストラクターの人口も増えていますが、テレビや雑誌で取り上げられるインストラクターが素敵だと思ったことはありませんか?

メディアで注目されている人気ヨガインストラクターは、様々な工夫をして人気や知名度を得ています。

今回は人気なヨガインストラクターが普段のレッスンで心掛けていることや、普段の活動の様子などをご紹介します。

人気インストラクターは信頼関係・外見磨きを大切にしている

ヨガに関わらず、インストラクターは通ってくれるお客様がいてこそ成り立つ仕事です。

特にヨガスタジオの場合は、定期的に通う方が多いので、お客さんの名前をしっかりと覚えておきましょう。

お客さんからすれば、名前を覚えてくれるのは嬉しいことですし、トレーニングの経過などを聞かれると、安心感が生まれます。それはインストラクターへの信頼に直結するものです。

また、人気のインストラクターになる為には見た目を気にすることも大切です。

言うまでもなく、ポーズの美しさ。そのほかにも普段の姿勢や話し方、表情など、お客さんはすべてを見ています。

インストラクターは、憧れてもらえるようにヨガのスキルを磨くことはもちろん、着るものや髪型にも気を配る必要があります。

人気ヨガインストラクターは知識はもちろん内面も磨かれている

ヨガの指導は特別な資格を要するものではありません。

しかし、お客さんの身体に関わることなので、しっかりと知識を身につけ、実績を積む必要があります。そのためには資格を取っておくことも大切です。

将来的に人気のインストラクターを目指すのであれば、必要な投資と考えるべきでしょう。

ヨガの資格で一般的なものは「全米ヨガアライアンス認定資格(RYT200)」です。200時間の講習によって資格を得ることができます。

講習期間は3ヶ月から1年。週末だけ通うとなるとやはり期間は長くなります。

インストラクターを目指すなら、スクールに通うことを想定して長期的に計画を立ててみましょう。

また、ヨガのインストラクターはスキルだけでなく人格面を磨くことも大切です。

ヨガのレッスンでは、お客様に向けて精神的な面でアドバイスを行う場面もあります。

そのため、ヨガの技術や指導能力だけでなく、人としての成熟を目指す必要があるのです。

人気が出れば書籍やDVD発売で活動の幅を広げて収入アップ

スタジオ専属の社員や自由に働くことが出来るフリーランスと、ヨガインストラクターの働き方は様々ですが、レッスン1本あたり3,000円前後のレッスンフィーが発生します。

しかし、レッスン料以外にも収益源はあります。書籍やDVDによる印税収入です。

契約などにもよりますが、一般的には定価の1〜3%が印税としてインストラクターに支払われる予定です。

しかし、書籍やDVDによる最大のメリットは、集客アップです。

知名度が上がれば、そのぶん集客もしやすくなります。

レッスンのマンネリ化を防いで気づきのあるレッスンを提供する

レッスンのマンネリ化はヨガインストラクターの多くが悩むところです。

毎回違った内容のレッスン、お客様に新しい気付きを与え続けるのは大変なことです。

しかし、人気ヨガインストラクターは自分自身のレッスンも行なったり勉強を続けることでレッスンがマンネリ化しないように心掛けています。

人気インストラクターのSNSを見ると毎朝自宅でヨガを行なっている姿が多く見ますよね?

定期的にワークショップや勉強会に参加することも大切ですね。

 

インストラクター自身がヨガを楽しむ気持ちがレッスンの質を上げる

ヨガのインストラクターはれっきとしたお仕事です。

ヨガのインストラクターの中には、月に200本以上レッスンを行うインストラクターもいます。

たくさんのレッスンを行なっていると、忙しさや疲れから当初のヨガが好きだった気持ちを忘れてしまったり、何のためにヨガをやっているか分からなくなってしまう場合もあります。

しかし、義務でレッスンを行なっていると、レッスン自体がマンネリ化し、お客様も「今日も楽しかった!」「新しい発見があった!」という気持ちが半減し、最悪の場合はヨガを辞めてしまうこともあります。

インストラクター自身が楽しみながらレッスンを行うと、毎回のレッスンの中でのチャレンジが生まれ、お客様への刺激にも繋がり、お客様がついてきてくれるインストラクターになれます。

まとめ

人気のあるヨガインストラクターとして長期で活躍するためには、スクールなどで知識を深めて少しずつ実績を積んでいく必要があります。

大好きなヨガを広く伝え、活躍することは何よりのやりがいに繋がりますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ヨガの基本的な知識やスキルを学ぶスクールのご相談はYASELABOPROまで。

 

人気のあるヨガインストラクターってどんな人なの?人気を得たいヨガインストラクター必見!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00